観阿弥・世阿弥とはー中学生がセットで覚える親子


観阿弥世阿弥

観阿弥・世阿弥

 

かんあみ・ぜあみ

1333年~1384年・1363年~1443年

教科書は太字ではない

 

中学の教科書では、猿楽に他の芸能の要素を取り入れながら現在まで続く能として発展させ、幕府の保護も受けたとあります。

 

観阿弥(かんあみ)は、大和の興福寺・春日社に奉仕した4つの座の1つ結崎座(ゆうさきざ)に属していました。

4つの座は、大和四座と呼ばれます。

観世座(もと結崎座)・宝生座(もと外山座)・金剛座(もと坂戸座)・金春座(もと円満井座)を指します。

結崎座は観阿弥のもと、観世座(かんぜざ)に改称され、足利尊氏がその田楽を後援していました。

この観世座が演じる能を観世能、座頭を観世太夫(かんぜだゆう)と言います。

さらに第3代将軍・足利義満が保護し、に田楽などの要素を取り入れ、芸術的な演芸へと完成させていきます。

なお観阿弥は鎌倉幕府の討幕で活躍した楠木正成(くすのきまさしげ)とは、おじ・おいの関係にあるという文書もあります。

 

世阿弥(ぜあみ)は観阿弥の息子で、12歳で父・観阿弥とともに足利義満に保護されています。

足利義満の近くにいることも許されていました。観阿弥死後は、観世座を引き継ぎ、観世太夫となりました。

しかし、第6代将軍・足利義教(よしのり)は、養子でおいの音阿弥を支援します。

世阿弥は弾圧され、仕事場を奪われていきます。

長男に観世座を譲り、世阿弥は出家しますが、長男は亡くなり(暗殺?)、世阿弥は佐渡に流されました。

 

観阿弥・世阿弥はそれぞれ時宗での法名・観阿弥陀仏(あみだぶつ)・世阿弥陀仏の略称です。

世阿弥は国語の古文でも出てくる『風姿花伝』(ふうしかでん・通称は『花伝書』)を書き残しています。

『風姿花伝』は能楽の芸術論で、ここで世阿弥は、父・観阿弥の芸談をもとに彼自身の体験や意見を書いています。

また観阿弥・世阿弥親子は多くの謡曲(ようきょく)を作り、今でもいくつか残っています。

謡曲とは、能の脚本のことで、神話・伝説などがもとになっています。

 

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プロフィール

管理者:DN

愛知県豊橋市三本木町の某個別指導塾・塾長です。

愛知県田原市生まれ、豊橋市育ち。

文学部史学科卒のため、歴史ネタが多くなります。

主に小中学生に指導もしています。

東三河の方で、教室に興味のある方はこちらのお問い合わせフォームより、お問い合わせください。塾ではない形で指導を希望される方も、一度ご相談ください。あなたから新しい指導の形が見つかるかもしれません。

 

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